備蓄倉庫・防災倉庫や資機材なら【星野総合商事株式会社】
防犯の関連情報
防犯(ぼうはん)とは、犯罪を未然に防止することである。
防犯は、家屋に侵入して来る犯罪者に対して予防したり、また危害を加えられそうになったときに抵抗するための用具を携帯する受動的防犯と、地域を巡回したり、家庭を戸別訪問して犯罪の芽を摘み犯行を未然に防ぐ能動的防犯とに分けられる。
※テキストはWikipedia より引用しています。
星野総合商事株式会社では、防災・備蓄倉庫やテント・搬送資機材、災害用食料品・保存水・生活用品など防災・防犯にまつわる商品を各種取り扱っております。防災・防犯・消防・各資機材を全国へお届けします。
最近では、マンションやオフィスでも各階に防災倉庫を設置しているところも増えてきました。 実際に私も現在住んでいるマンションに決めた理由の一つに防災倉庫が設置していて災害時でも対応できるように作られていたからです。 では、その防災倉庫にはどういうたものを置いておく必要があるのかを考えていきたいと思います。 まずは食料と水です。災害時はその後の数日間で生死を分けることもありますので食料と水は必ず必要となります。 防災倉庫の中はこまめに入れ替えなどをしないので、そういったことも考えてあらかじめ賞味期限の長いものを用意しておくといいと思います。 次に毛布やダンボールなど、いざという時に防寒対策できるものもあると助かります。夏であれば地面に敷いて体を休めることもできますし、冬であれば体を温めることや、雨風をしのぐこともできますので綺麗な状態のものではなくても用意しておくと役に立ちます。 後は、定番の防災用品である懐中電灯や救急箱です。災害時は停電になることも多く、暗闇だと視界が奪われて活動ができないので懐中電灯は必需品です。救急箱には解熱剤や絆創膏など急な体調不良やケガにも応急処置ができますので色んな症状を想定して、それに対応できるものを用意しておくといいでしょう。 せっかく防災倉庫があっても中に入れておくものが使えなかったり、役に立たないものでは意味がありませんので定期的にチェックすることをおすすめします。