三和産工株式会社

Home > サービス業界> 三和産工株式会社

三和産工株式会社


防災の関連情報

防災(ぼうさい)とは、災害を未然に防ぐために行われる取り組み。災害を未然に防ぐ被害抑止のみを指す場合もあれば、被害の拡大を防ぐ被害軽減や、被災からの復旧まで含める場合もある。災害の概念は広いので、自然災害のみならず、人為的災害への対応も含めることがある。 類義語として、防災が被害抑止のみを指す場合に区別される減災、防災よりやや広い概念である危機管理、災害からの回復を指す復興などがある。
※テキストはWikipedia より引用しています。

蓄光シートという言葉を聞いたことがありますか。実は身近なところでたくさん見かけるものなのです。デパートやお店で見かける非常口のマークは、私達の暮らしではすでに当たり前になっています。その他にも学校や病院、お店の案内板などてももよく目にします。蓄光シートは災害の誘導の目印としても数多く使われており、全国の自治体が取り入れています。まわりが暗くなったときに発光し、災害時にはとても役立ちます。蓄光シートは主にアルミン酸ストロンチウムと呼ばれる蓄光材が使用されています。科学的に安全性が実証されているので人体への影響はありません。乳白色や無色で、太陽の光や蛍光灯の光を吸収します。夜にグリーンやブルーにひかるので、夜行塗料とも呼ばれています。蓄光シートは、中に蓄光材が入っていて広い面積を光らせるのに有効です。裏にシール加工が施されているタイプもあります。汎用性が高く、様々な製品に加工されています。蓄光シールや蓄光テープなど使いやすい状態で、100円ショップや雑貨屋で販売されています。インテリアとして部屋に貼ったり缶バッジにしたりと、幅広く使えると人気です。安くておしゃれなデザインのものも増えているので、1度探して見るのもおすすめです。暗い中をグリーンやブルーが色鮮やかに輝き、部屋を明るく照らします。通販でも購入でき、好きな形やサイズのものを注文できます。蓄光材は自発的に発光する自発光物がもとになっています。自発光物はもともと文字盤や時計に使用されていましたが、放射線を発生することがわかり、健康に被害がでるようになりました。その後の研究によって今の蓄光材が発明され、汎用性の高さからいろんな製品に使われるようになりました。電気を使わず発光し、衝撃や傷に強いのが特徴です。紫外線に強く、屋外での使用も安心です。発光の劣化は比較的緩やかですので、使っているうちに発光が弱くなるのではないかといった心配は無用です。
PAGE TOP ↑