ガス屋の窓口 | プロパンガス料金を平均30%削減
ガスの関連情報
ガスとは
オランダ語と英語: gasのこと。気体を意味する。本項で詳述する。
ガス燃料や毒ガスなどを意味する俗称。ガスとは英語で気体のことである。日本語では当て字で瓦斯とも表記する。性質など詳細に関しては気体を参照。
語源はカオス(混沌)のフランドル風発音からであり、気体を研究したフランドルの医師であるヤン・ファン・ヘルモントが呼び始めたのが元になっている。
※テキストはWikipedia より引用しています。
プロパンガス・LPガスの料金見直し、会社変更は「ガス屋の窓口」にお任せください!全国702拠点のネットワークで、「料金保証付き」&「地域最安値」のガス会社をご紹介。ガス会社の比較やガス料金・ガス器具の相見積もりも、当社にて無料で行います。プロパンガスのことなら、なんでもお気軽にご相談ください!
ガスの料金はガス会社が決めているということもあり、自分が支払っているガス料金が正当なものかわからないという人も多いのではないでしょうか。わからないまま何と無くで支払ってしまいがちですが、ガス料金はガス会社を変更することで大幅にやすくすることも可能というケースは珍しくありません。一昔前は、プロパンガスを変更したいと考えても、変更ができないということもありました。法的には変更は問題はなく、ガス会社選択の自由は昔から保証されていましたが、消費者が変更を希望しても、ガス会社同士が協定を結んでいて切替自体ができないということも多いことでした。法的に問題はなくても、受け入れてくれるガス会社が見つからなければ変更することは現実問題として無理になってしまいます。ガス協会は、ガス会社がガス会社の利益を守るための団体ということもあり、消費者目線で相談に乗ってくれることはなく、変更したくても相談するところがないということから、そのままにしていたということも多いのではないでしょうか。市役所には消費生活センターがありますが、そこにはプロパンガスの専門家がいるわけではないので、複雑なガス業界に関する相談は難しいものとなっていました。しかし近年では、ガス料金に関する相談に乗ってくれる機関がかなり増えています。地域の相場がどの程度なのかや、最も安いのはどこか、そして対応は真っ当なガス会社がなど、様々なことを消費者目線になりアドバイスしてくれます。それだけではなく、契約時の手続きの手助けもしてくれるので、かなり頼りになる存在となっています。こういった機関は、無料で何度でも相談できるようになっているのが当然であり、相談したからといってコストがかかるわけではえりません。プロパンガスの料金はガス会社によって毎月の料金に大きな差が生まれることは、よくあるので悩んだ際にはまず、相談できる機関に問い合わせてみるようにするべきではないでしょうか。