えみあす

Home > リビング> えみあす

デイサービスは狭山市の介護予防フィットネス「えみあす」


看護師の関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

デイサービスなら狭山市の「えみあす」へ。介護保険制度が使える介護予防運動専門の介護予防フィットネスで1日3時間のデイサービスです。

高齢者が受けることになるデイサービスは、様々なことを相談することができます。狭山市では介護に対する相談など不安がないように接することで、生活の基盤を作ることができるように心がけています。最近物忘れがひどくなってきたり、病気で退院してから日常生活ができなくなってきているなど、人によって介護を考えなくてはいけないサインはそれぞれです。行政の福祉課や介護保険課などに相談窓口がありますし、通っているデイサービスでも相談員がいますので、しっかりと話をして不安を解消することができます。自覚症状が無く進むことが多々あることから、自分では相談をしないことも考えられますので、家族が気がついてあげたりするのがベストです。デイサービスでは介護サービスの利用にかかる料金やケアプランを作成してくれますし、自宅で受けることができる家事援助などもあります。ケアプランはどのようにして日常生活への回復をしていくのか、あくまでも自分でやっていく意識を持っていくことによってプランの作成をしていけます。家事援助は部屋の掃除や食事の支度など補助的にやってあげることができるサービスになり、一人暮らしの高齢者にとっては人がいることで安心ができるサービスです。狭山市ではこれらの介護福祉のサービスを積極的にやっていくことで、高齢者が不安ない暮らしを想像できるようにアドバイスをしています。デイサービスは日帰りで受けることができるので、家族がいる場合には日中は施設で運動をしたりコミュニケーションを楽しみ、帰ってからは家族との時間を有意義に過ごすことです。高齢者になっても病気をしていない人は自分が元気でいるということが昔の意識と変らないために、介護扱いすることが迷惑に感じる高齢者も少なくありません。デイサービスから在宅介護を考えている狭山市は、福祉用具などのサービスも安定させることで自宅での過ごし方を楽にできるように進めています。
PAGE TOP ↑