PHOTO STUDIO PRISM

Home > ワーク> PHOTO STUDIO PRISM

レンタル撮影スタジオは東京都墨田区「studio PRISM」


写真の関連情報

写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、 狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。 広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。"photograph"から、略して"フォト"と呼ぶこともある。 日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。

レンタル撮影スタジオは東京都墨田区「studio PRISM」へどうぞ。人物撮影に向いた、アットホームな雰囲気が特徴の撮影スタジオです。駅から徒歩圏内のスタジオですので、お気軽にお越し頂けます。撮影会ご予約・スタジオレンタル承っております。

東京にて、レンタル撮影スタジオを利用する人物とはどんな人で、どのような目的があるのでしょうか。多くの場合には、人物撮影に使用しているようです。東京はオシャレや可愛いなど、ファッションの最先端を走っていることもあり、モデル撮影に利用したい、この目的で数日のレンタル期間内でファッション誌の撮影が行われています。他には、コスプレ撮影をはじめ、路線は違うものの、小動物の撮影なども行われています。人物以外では、商品撮影などの宣材目的で使用されているようです。レンタル撮影スタジオといっても、スタジオのみ使用するよりも、照明機材をはじめとした機材のレンタルができるなら、効率的でしょう。東京にも、スタジオ使用料のみで、機材を無料レンタルとする良心的な業者も少なくありませんが、ストロボなどの撮影機材は必須ですから、無料で持ち込む許可がもらえる業者を選びたいものです。スタジオの広さも、被写体に動きが必要となるなら、十分な広さは欲しいところです。レンタル撮影スタジオとして機能させるにしても、最近では、撮影と展示会など、各種イベント会場として併用した利用も行われています。利用人数の制限を設けていることはありませんが、自由に使いたいならば、事前に収容人数の確認はしておきましょう。目的や用途によって適正人数は変わります。内覧利用も一法です。というのも、日程キープができることは少なく、予約後にキャンセルや変更するにもキャンセル料がかかってしまいがち、そうしたトラブルにならないために、スタジオ内をチェックしておきましょう。中には、予約時間に搬出入まで含まれるケースもあるようで、大型機材の持ち込みに手こずることがないよう、作業内容もチェックしておくのがいいでしょう。撮影スタジオですから、クラブ会場としての利用はできません。自由使用ではあるものの、騒音などで近隣の方に迷惑がかかる可能性もあるためで、楽器演奏も防音設備を整えていないためNGとされています。しかし、モデル撮影において、BGMの許可がでるケースもあり、柔軟性のあるスタジオをレンタルするほうがいい場合もありそうです。
PAGE TOP ↑