Home > レクリエーション> Kumagaya Rafting ノーティーボーイズ
球磨川のラフティングノーティーボーイズ(公式HP)で急流のスリルを楽しめます
船の関連情報
船(ふね、舟、舩)とは、人や物をのせて水上を渡航(移動)する目的で作られた乗り物の総称である。
基本的には海、湖、川などの水上を移動する乗り物を指しているが、広い意味では水中を移動する潜水艇や潜水艦も含まれる。動力は人力・帆・原動機などにより得る。
大和言葉、つまりひらがなやカタカナの「ふね」「フネ」は広範囲のものを指しており、規模や用途の違いに応じて「船・舟・槽・艦」などの漢字が使い分けられている。よりかしこまった総称では船舶(せんぱく)あるいは船艇(せんてい)などとも呼ばれる(→#呼称参照)。
水上を移動するための乗り物には、ホバークラフトのようにエアクッションや表面効果を利用した船に近いものも存在する。また、水上機や飛行艇のように飛行機の機能と船の機能を組み合わせた乗り物も存在し、水上機のフロートや飛行艇の艇体は「浮舟」(うきぶね)と表現される。
なお、宇宙船や飛行船などの水上以外を航行する比較的大型の乗り物も「ふね」「船」「シップ」などと呼ばれる。これらについては宇宙船、飛行船などの各記事を参照のこと。また舟に形状が似ているもの、例えば刺身を盛る浅めの容器、セメントを混ぜるための容器(プラ舟)等々も、その形状から「舟」と呼ばれる。これらについても容器など、各記事を参照のこと。
※テキストはWikipedia より引用しています。
ラフティングはもちろん、人気のターザンや飛び込みが出来るアクティブコースがおすすめです! 日本三大急流である球磨川のスリルを楽しめる、ラフティングノーティーボーイズです。ベテランのガイドがお客様の夏の思い出作りを全力でお手伝いいたしますので、興味のある方はぜひご利用ください。
スポーツにはたくさんの種類がありますが、スリルと感動を同時に味わえるスポーツは限られています。皆で協力をして激流を下って、連帯感と絆を深めることが出来るのがラフティングの魅力です。日本においても人気が急上昇しているラフティングですが、そのメッカになりつつあるのが球磨川だと言われています。球磨川の急流にチャレンジしたいと願うプレイヤーは多いですし、全国各地から愛好家が詰めかけています。日本で世界選手権が開催されるなど、注目が集まっているのは確かです。体験スクールから始めることも可能ですし、一度やってみることで奥深い魅力に虜になること間違いなしです。ラフティングの最も難しい作業は、クルーの皆とオールの動きを合わせることだと言われています。気持ちがバラバラになってしまうと、ボートが思うように進まなくなり、最悪のケースは転覆をしてしまいます。ライフジャケットを身に付けているとは言うものの、転覆をすると危険な状態に晒されることになります。だからこそ集中力が大切になりますし、仲間との信頼関係が求められるのではないでしょうか。球磨川のラフティングツアーには、海外からも多くの観光客が詰めかけています。感嘆の声が出ていますし、リピーターが増えているのが特徴ではないでしょうか。国内には素晴らしい河川がたくさんありますが、ラフティングに適した河川となると限られてしまいます。十分な広さとスリルを堪能することが出来ますし、人気が高まっているのも当然と言えます。インストラクターは経験が豊富ですし、ビギナーにも分かり易い説明をしてくれます。コツを掴むことでクルーの呼吸が合いますし、呼吸が合うことで難関を突破することが出来るはずです。女性やシニアの体験希望者も増えていますし、人生を変えたいと願っている方にとっても、最適なスポーツと言えるのではないでしょうか。荒波に向かう姿は、凛々しくて心を打たれるはずです。