留学の関連情報
留学(りゅうがく、るがく)とは、自国以外の国に在留して学術・技芸を学ぶことをいう。広義には自国内の遠隔地に生活拠点を移して学術・技芸を学ぶこと(国内留学)を含める場合もある。
留学している人を「留学生」(りゅうがくせい、るがくしょう)という。
※テキストはWikipedia より引用しています。
オーストラリアビザにはいくつかの種類があり、何をしに行くのかという目的別に選ぶ必要があります。人気なのはおそらく海外旅行としての観光ではないでしょうか。こうした観光目的でオーストラリアへ行く人は、学生はもちろんのこと、サラリーマンやOLも実に多いのが特徴です。そして、ビザを選ぶときに注意したいことは、自分の目的ではない方面のビザを選んでしまうこと、こればかりは避けたいものです。実際に現地に入ってからそれに気づき、計画が大きく狂ってしまうことになります。こうした観光目的でオーストラリアビザをとるとき、ビザの種類としては観光ビザになりますが、このビザはたとえば日本国籍の場合では3カ月までオーストラリアに滞在することができます。3ヵ月までの滞在ができるとなれば、中にはちょっとしたアルバイトなどをしてお金を稼ごうという気も出てくるものです。実はアルバイトの口もかなりありますし、観光にはけっこうお金もかかりますから、少しでもその足しにと考えがちです。しかし、この観光ビザではアルバイトはできません。オーストラリアの会社で働くために滞在する場合ですと、長期労働ビザというものが必要になります。また、条件が合えばワーキングホリデービザというものもあります。このワーキングホリデービザというものは、オーストラリアでの観光などを目的としたビザで、単なる観光ビザとは違い、アルバイトなどの就労が許可されています。ただし、条件としては日本国籍を持つ18剤歳から30歳までの若者であること、この条件が満たされれば基本的には誰でも申請が可能です。オーストラリアビザにはこの他にもさまざまな種類があります。観光以外ではやはり学生の留学という目的もあるでしょう。この場合、オーストラリアビザは学生ビザということになります。この学生ビザはオーストラリアで3カ月以上勉強する場合に必要になるビザで、その申請には条件があります。それはオーストラリア政府認定の学校で週25時間以上学校に通うこと、というものです。こうした条件を見直すことも必要でしょう。